ブログのつながり

 このところブログを読みながら、ずっと気にかかっていることがあります。
 私の文章力と読解力で何かをここに書き始めても、かえって物事をひっかきまわすことになってもいけないと書くのを控えていましたが、だまっているばかりではなにも伝わらないこともあると思い直し、少しでも書いてみることにします。
 何をかと言うと、シュンポシオン横浜をめぐって、私にとってはおふたりとも大事な友人だと思っている、シュンポシオン横浜を主催して下さった『横浜逍遥亭』の中山さんと『海洋性気候/これやこの』や『知られざる佳曲・livedoor』のunknownmelodiesさん(くまさん)の間でのことです。
 一言私がお伝えしたいことは何かというと、unknownmelodiesさんに、シュンポシオン横浜への出欠は、主催者の中山さんにご連絡はされなければいけなかっただろう、と思うことです。もし、何かの事情で連絡がつかなかったのだとしたら、できるだけ早い時点で連絡をされるとか。
 懇親会に予定されていたレストランは参加者の人数が正確にわかっていないといけないと、中山さんが前々から皆に連絡をしておられたことですし、「もし欠席されても会費は払っていただくことになります。」と伝えておられました。
 会を主催される方の心配りを思うと、また今回のシュンポシオンを開くにあたっての中山さんの向かわれる姿勢をみていると、私たちにできることはせめて、約束事はまもりましょう。それが、会を楽しくすることになるのではないかという気持ちがします。
出席者ただひとり出席しようと、欠席しようと、自分だけのことで騒ぐことではないと思われたのかもしれませんが、そんなことはないですよ。中山さんは気にしておられたと思いますよ。(私の想像ですが)

 まだ何も書けていませんが、続きはまた改めて書くことにします。