記録すること

 皆さんのブログでお正月のさまざまな光景を写真に収めておられるのを見て、はたと我が家のお正月を今までと違った目線で眺めた年の始まりでした。
 ばたばたしていましたので今頃になって私も写してみようかと思い立ちました。床の間を初公開です。
 大学時代に習っていた生け花の先生が見られたら、あちこち直されそうだな・・・・2年間の学習の成果は私の生活の中でとっても役立っています。(・・・と、何を書いているのやら)
 花を活けるのにも、能力はともかく自分の性格が表れているようで、こうしてブログに載せるのはあいかわらず恥ずかしい気がします。
 ともかく公開第1回目のお正月花です。
 後方に写っているのは、一昨年登ったことのある槍ヶ岳が描かれているので近頃掛けている掛け軸です。これは父親の作なのですが、昨日話題にした吉本隆明さんと同じ歳、83歳ということを掛け軸を眺めながら改めて噛みしめてみました。「こうしてブログに載せたと伝えたら、父は何と言うだろうか」などと、あれこれと考えが頭の中で飛び回ります。