ひろしま男子駅伝



 きょうは、全国都道府県対抗男子駅伝が広島で開催されるということで応援に出かけてきました。心配していた天気も二時頃まで曇り空、その後少し雨がぱらつきましたが何とか大丈夫そうで応援の方々も沿道にはたくさんおられ盛り上がっていました。
 上の写真は、第3中継所の宮島口ロータリーにて写しました。人の列の後ろからなので、目の前を走り抜ける選手を真近で写すことはできませんでした。
たすきをつなぐ選手、受け取ったばかりのたすきをぐっとしめて「がんばるぞ!」と気持ちを込める選手の姿を見ること・・・ほんの短い時間のできごとですが、テレビの前で応援した時とはまた違った新鮮な感情を味わいました。
 「どこの県の選手も、がんばって!」そう思いながら、また声にも出しながら拍手してきました。


 いつもとは応援の場所を変えて宮島口まで出かけましたが、中継地点ということもあり全国から関係者の方が応援に駆けつけておられたようで、いろいろ都道府県名の書かれた幟などがはためき宮島口の駅前は人だかりとなっていました。近所でこのような大会が開かれ、若い人の活躍を見ることのできるというのもありがたいことだと、そんなことを思いながら今日のエントリーを書いています。