庭仕事

 過ごしやすい気候になってくると、庭木もすくすくと育ちます。気がつくと、枝は伸び放題新芽は力強い葉に変わりうっそうと茂ってきました。
昼から、植木屋さんに早変わりして、玄関先のヤマモモの木と生垣のヒイラギモクセイの木の剪定をすることにしました。
 脚立を出して、ひっくりかえらないよう注意しながらはじめます。小一時間位剪定をしたり、後片付けをしたりで過ごし、玄関先がちょっとばかりすっきりしました。
休憩の後は、コスモスとカスミソウの種まきの予定です。


・・・*・・・*・・・*
 下の写真は、もう1週間くらい前の散歩の時写したものです。
花の名前や、蝶の名前はまだ調べていません。わかりましたらまた書き加えます。
カメラを持って散歩に出ると帰宅が遅くなってしまうので、近頃はゆっくりできる時だけ持って行くようになりました。
きょうは、時間がないのでカメラなしの散歩になりそうです。