いけばな展を見に

 広島駅前まで『いけばな小原流展』を見に出かけてきました。(場所は福屋広島駅前店8階)
招待券をもらいつつ、毎年「行ってみたいなあ。」と思うばかりでなかなか腰が上がらなかったのですが、最終日すれすれでやっと行けました。
 昔二年間習った生け花の流派は池坊でしたが、小原流は、(わたしのかってな感想として)池坊より自然に近い形に花を使われている気がしていました。
花壇の作り方でも、がちっと型にはまった花壇より、イングリッシュガーデンのような自然に近い感じが私は好きなので、生け花も同じように“自然派”が好きなのかもしれません。
 印象的だったものとして、スカシユリのアレンジ、てっせん(クレマチス)、ぼたん(とてもりっぱなぼたんでした。)、紅色の珍しいバラのアレンジ、あざみ・・・。
いろいろな花材を駆使して、力作が並んでいました。
 お花の先生や、生け花の上手な方は、このような展覧会をたくさん見たりして感覚を磨きあげられるのかなと思いました。
私は自己流の花をいつも活けていますが、たまにはこうしたいけばな展をみて刺激をもらうのもいいものです。
 さて、今からウォーキングタイムです。