体重とカロリー

 いつものようにみなさんのブログを巡回する朝のひととき。
mmpoloさん(id:mmpolo)のエントリーには“ダイエット成功”という内容で、4ヶ月で3Kgの減量をされたと書いてありました。
私も先ごろ少しやせようかと、あすけん(あすの夢を健康でささえる研究所)の無料会員登録をして20日くらいで2キロくらい減ったかな(?)と、喜んでいます。
 税理士勉強ははかどっていないのに、何をしているんだろう。・・・とも思えるわけですが、ともかくも、一か月で2キロ減量を目標にしていましたので、ひとまず自分にご褒美を。
 “あすけん”でよかったことは、毎朝の体重を記録すること、何を食べたかを記録してみてカロリー計算をしてもらえたり、運動内容も記録しながら自分の生活を見直せることです。mmpoloさんが、間食をしないことが減量にいいなあ、と言っておられましたが、いままでなら勉強しながら、手はおやつや飲み物へと延びていたのですが、もっぱら“麦茶(200ccで、2Kcalくらい)のみ、になりました。
 もう少し減量できたら、その後は自分の健康維持のために、食事、運動量を知るためにも、記録は続けようかと思っています。
※あすけん(http://www.asken.jp/portal/