甘い香り

 散歩の途中、なんとも言えないくらいあまーいよい香りがしてきました。
 梅の香りでした。

 左の写真は、1週間前に散歩の途中に写したものですが、今はすっかり熟して、赤いあんず色とでもいうのでしょうか、見るからに美味しそうな色をしています。


 ちょうちょが香りに誘われて、たくさん飛び交っていました。

 
 梅の実を見ると作りたくなるのが、梅ジュースです。わたしもさっそく、田舎からもらってきた梅で、ジュース作りをしました。

 ◇ウメジュース
   材料 梅の実・・・1kg
      氷砂糖・・・1kg


   作り方 
   1、果実酒びんを洗い乾かす
   2、梅のヘタを除く
   3、梅を洗う
   4、梅を拭く
   5、竹串でつついておく。(こうすると、エキスがでやすくなります。)
   6、梅と氷砂糖を交互に入れる。
   7、砂糖が溶けてきたら、毎日1回以上かき混ぜます。
   ※写真は、漬けて10日くらいたっています。あと20日くらいで、できあがります。

   ※発酵を避けるため直射日光の当たらない涼しい場所に保存します。

   ※写真の材料は、梅が4キロくらいあります。(8リットルのビンを使ったのですが、これは失敗でした。8リットルビンでは、2キロの梅くらいがよいようです。わたしは、無理やり、詰め込んでいるのですが、皆さんが作られる時は、ビンの容量と材料の調整には、くれぐれもお気をつけて。)