10年後の私

 朝から本格的に雨が降っています。税理士試験まであと27日。少しは焦らなくてはいけないのに、確認テストの結果はぼろぼろで、家族からは「諦めモードだ」とか、「始めのころの熱気はどこへ行っちゃったの・・・」と、言われる始末です。
 何もしなかったよりは自分にプレッシャーをかけた意味で、ゼロではないと、よいほうに解釈していますが、こんなことを言っている時点で、もう今年はすっかり投げ出してしっまった感じで、応援して下さった皆さんには、少し恥ずかしい気持ちです。
 せめて長い目で見た時に、プラスになるような残り少ない試験までの時間を過ごしたいと、今は考えています。

 本当はわき目もふらず勉強するくらいでないと身につかないのですが、今年は2・30点取るのが目標くらいにハードルを下げて、実は今日は勉強以外のことに精を出しています。何かというと、部屋の模様替えです。

 子供たちがみんな社会人となって夫婦二人の生活になってしばらくたちます。このごろやっと日々の暮らし方を考える余裕ができてきました。子供たちのいらなくなったものとかどこにおこうか、どれを捨てようかとか、あれこれ考えます。迷いだすと決めかねて、買いそろえたマンガ類など結局、みな残しておくことにしました。(これだから家が狭くなるのですが。)

 さて掃除をしながらいろいろ考えていて、
「10年後の私は、どうなっていたいだろうか?」
・・・
「ブログを続けられていたらいいな。」とか、「気の合う友達と本の話、映画、人生、その他もろもろのいろんな話を楽しくできればいいな。」とか、
「旅もいいかも。」写真・花作り・・・・エトセトラ。
10年後になりたい私に近づくためには、今日の私もいきいきと時間をすごそう!
 
 勉強も中途半端、だからといって読書もそれほどできていないので、きょうは思いつくことを書いてみました。

 雨がしとしと降る梅雨の一日ですが、皆さんきょうも元気で過ごしましょうね。

※右上の写真は、2月に写していた花です。プリムラ・ミニシクラメン、ミニバラです。