ダイエット記録

 2日ぶりに何か書いておこうとパソコンの前で考えています。先日注文していて読み始めた本『「意識」を語る』(*1)はまだまだ感想が書けませんし、税理士試験の勉強内容も書けるほど頭の中がまとまっていません、では・・・と、一ヶ月くらい前に書いた“ダイエットに挑戦”関連のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20090608)のその後の報告にしようかと思います。
 少しやせようと始めた食事のカルテや運動の記録をつけるサイト(あすけん)も、つけはじめて2ヶ月足らずとなりました。(5/18から7/10)
その結果は、だいたいですが3キロくらいやせました。1ヶ月で2キロ位を目標でしたので、目標達成ということにします。
 広告によくあるビフォアー、アフターの写真はありません。(笑)

 “あすけん”をつけてよかったことは、日々の体重を測り記録に残すことで「きょうも意識して運動しよう!」と朝から自覚できたことです。
おかげで、毎日の散歩も休むことなく続けられましたし、散歩の途中出会う方からも、「良く毎日歩いておられますね。」と声をかけられたり、通り路のそばの家のワンちゃんが、いつも人懐っこい目で私を迎えてくれたり、いい習慣が作れました。
 食事の記録は、几帳面にはつけられなくて、書きこんだり、休んだりでしたが、どれくらい食べると何カロリーかの目安がつくようになった気もします。

 散歩だけでは運動が足りないかなと、体操も加えて見ました。毎日、購入してみた体操のDVDを見ながら先生といっしょに体操をしました。先生のスタイルが良いので決して生徒が同じようなスタイルになれるわけではありませんので、このDVDのパッケージを見られて私の姿を勝手に想像はしないことにしましょう。適度に苦しく汗をしっかりかくので、ダイエットには効果絶大だと思います。参考までに、そのDVD(*2)も、下に紹介しておきます。年甲斐もなく・・・と、だれか言っていそうですね・・・。(気持ちだけは若いということで笑って見てください。)

(*1)

「意識」を語る

「意識」を語る

(*2)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()