フラワーアレンジメント

 50の手習いということで、フラワーアレンジメントの教室に今日から参加してみました。
初回の作品は、こちらです。

 1時間半の講座で説明を聞きながらお花を挿して後かたずけをしますが、なかなかてきぱきと動かない頭と手に自分ながら苦笑いしそうでした。
いつも花屋の店先に飾ってあるアレンジメントを見て、あれがいいとか、これがいいとか・・・、よく好き勝手に評価していました。
今回自分がアレンジしてみると、素敵なアレンジをするのはとても難しいものだとよくわかりました。

 上手にアレンジできるように少しずつ勉強してみることにします。

◇きょうの花材
 バラ・カーネーション・トルコキキョウ・アスター・ソリダコ・ピラカンサス・イタリアルスカス・レザーファン(シダ)