干し柿入り白和え

 連休に入りましたが、紅葉もあちこちで見ごろを迎えていることですし、観光地もたくさんの人で賑わっているでしょうね。
ひさしぶりに東京から息子が帰郷することもあって、私はおとなしく家で料理を作っています。
 今日の手作りは、息子の好物の「白和え」を作ってみました。今年作った“干し柿”を入れたらどうかなと、ほうれんそう、えのきだけ、糸こんにゃくと合わせて見みたところ、色のアクセントにもなり、味もいいようです。

◇白和え◇
 材料:ほうれんそう・・・1束(ゆでる)
    えのきだけ・糸こんにゃく・・・適宜(火を通し軽く下味をつけておく)
    干し柿・・・3個
  和え衣
   ・豆腐・・・150g(半丁より少なめ)
   ・白あたりごま・・・大さじ2
   ・砂糖・・・大さじ2
   ・塩・・・小さじ2分の1
 (つぶやき)「なるべくブログを続けて書くようにしよう。」近頃のちいさな目標にしているので、いろいろと話題がまとまりませんが、いつもおつきあいくださって、読んでいただきありがとうございます。