フラワーアレンジメント

 ブリザーブドフラワーを使ったアレンジを習いました。
 ロウで出来たワックスベースにリボンの飾り付けをした器に、ブリザーブドフラワーのバラ、あじさいをメインに、パールとピンクのつぶつぶをくっつけたお菓子のようなキットや葉っぱを教科書を眺めながら挿してみました。

 上のアレンジの仕上げには、さらにバラの花びらのポプリポーチとローズオイルがついていまして、柔らかな色に香りも加わることになっています。

・・・*・・・*・・・*

 お部屋の中に花の色や香りがあることによって、ずいぶん心に潤いが持てる気がします。
 きょうの感想として、ブリザーブドフラワーを使うとき、アレンジをするまでの下準備に技術が必要でした。
ワイヤーを使ったり、フローラルテープを巻いたりして、1本1本を作っていくのに手先の器用さを必要とします。
 リボンを使って、フレンチボウ(French Bow)というのも習いましたので(と言っても、今日は先生が作って下さったのですが。)リボンも一緒にアレンジすることで、華やかな感じになりました。
 毎回新しく覚えることが出てきますので、時間を作って復習したいと思っています。