インビクタスのサウンドトラック

 先日映画『インビクタス/負けざる者たち』を見てきました。南アフリカ第9代大統領を務めたネルソン・マンデラの実話を基にしたスポーツ・ヒューマンドラマです。
映画もよかったのですが、映画の中で流れる音楽もとても気に入ってしまい、さっそくオリジナル・サウンドトラックを探して購入しました。
 家で聴きながら、人の声の暖かさや民族楽器のやさしい響き、リズムの中に充実した時間が流れるのを感じました。
 「こんなコーラスを聴きたかった。・・・」心からそう思いました。
 さて、この声の主は? というと、アルバムに付いていた解説を読んでみると、“Overtone”とあります。
南アフリカ出身の7人組アカペラ・コーラスグループ“オーバートーン”、初めて耳にするグループです。
しばらくはこのアルバムを聴きながらの仕事時間が増えそうです。
 他にも、ソウェト・ストリングス・カルテット、南アフリカ弦楽四重奏団の演奏など、南アフリカを感じる音楽などいろいろ入っています。
音楽を聴きながら、じーんと胸に響いてくるものがあり、何の曲だろうと思うと、〈南アフリカ国歌〉だったりして、いろいろ興味を引き起こされます。

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック