『不都合な真実』視聴

 

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 きょうは『不都合な真実』のDVDを借りてきて見ました。以前から気にはなっていたのですが、先日来『グリーン革命』の本を読んでいる影響もあって、“地球の温暖化”に関する映像を落ち着いて見ておこうと言う気持ちが大きくなりました。たくさんのDVDが並んでいるレンタル屋のコーナーで、いつもは恋愛ドラマのあたりをうろうろしていた私が、めずらしく社会問題を扱った映画が並ぶコーナーに立ち止まることになりました。
 地球温暖化について、多くの気象データや、過去と現代の写真を見比べることや、いままで知らないままで過ごしていたこと、驚くような映像に出会いました。
「こんなことが地球上で進んでいるんだ・・・。」と。
 元アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴアさんのわかりやすいスライド講演のようすを見ることができ、こんなかたちで地球温暖化についての話を聞けてとても理解が深まりました。

 「見てよかった。」「私も少しは行動を変えないといけない。」影響を受けやすく熱しやすい性格ですが、その後散歩に出かけた頃には、また普段となんにも変らない自分を感じていたり・・・・。
 行動を変えるということには、“意志の力”、“継続の力”が必要だと思いました。