パンの香り

 外出先から帰ってきて玄関のドアを開けてみると、家じゅうにとても香ばしい香りが満ちているのにハッとしました。
すっかり忘れていたのですが、朝のかたづけの時にセットしておいた食パンが全自動なので勝手に焼きあがっていたのです。
 パンの焼ける香りが大好きな私は、もうそれだけでとても幸せな気分になります。

 基本の分量を自分流にアレンジして、近頃は砂糖を黒糖にしたり、スキムミルクを牛乳や豆乳に変えたり、レーズンやクルミを入れたりして楽しんで作っています。
 きょうはたまたま残っていたぜんざいのあずきを入れてみました。

 甘ーいパンを買ってくることも少なくなったこの頃なので、パンはもっぱらホームベーカリーでのパンだけで済むようになりました。

 料理のレシピを少しはブログに載せようと宣言したものの、載せることができていませんでしたので、ささやかですが“小豆食パン”を載せてみました。

◇基本の材料
強力粉・・・280g       
砂糖・・・・17g(大2)  
スキムミルク・・・6g(大1)
塩・・・5g         
バター・・・11g      
水・・・210ml 
ドライイースト・・・3g

※きょうは、砂糖→黒砂糖、スキムミルクと水→牛乳、バター→マーガリン、追加した小豆の甘煮・・・大3〜4くらい、にて作りました。

 小豆を入れたせいか、いつもよりしっとりした食パンが出来上がりました。