筍を使って

 ブログに書くことが思いつかず、きょうはめずらしく料理を載せることにしました。
先週タケノコをたくさん掘り、ぬかを加えて下ゆでをして保存してあったのですが、そのタケノコを使って2品作ってみました。
 おなじみの味噌汁と煮物です。珍しくも何ともありませんが、他にたまたま冷蔵庫にあったものを取り合わせ、こんな献立はどうかなと並べてみました。

 (今日の献立)・・・700Kcalくらい
・雑穀ごはん(15穀ごはん)※近頃雑穀ごはんに凝っています。あわ、きび、ひえ、とうもろこし、はと麦などミックスされたものを使って炊いています。
・サンマの立田揚げ
・白菜とシーチキンの蒸し煮(好みでポン酢しょうゆなどをかけて食べます。)
・きゅうりとナスの即席漬け
・味噌汁(タケノコ、キャベツ、油揚げを入れました。)
・筍の煮物(にんじん、こんにゃくを一緒に煮ました。本格的に、だし汁は2番だしをとってみました。かつおの風味がいきていて、うす味でもおいしくたべることができました。)
 カロリーを計算してみると、このくらいで700Kcal。
いつも体調管理の為に利用している『あすけん』の情報によると「たけのこはビタミンE・亜鉛・銅・カリウム・食物繊維が豊富で便秘解消、高血圧の防止、ダイエット効果が期待されます。」と書かれていましたので、今の季節しっかりタケノコを利用した料理を加えるとよさそうです。
 献立の参考にでもなれば、うれしいです。