黒豆ご飯

 午前中ふと思いついて、きょうも料理を載せることにしました。
「雑穀ごはんに凝っている。」と昨日書きましたので、その流れで近頃作るようになった『黒豆ご飯』を写真に写して見ました。

 黒豆というと、お正月料理の黒豆を甘く煮たものをすぐに思い浮かべますが、こちらは前もって水に浸しておいて、調味料を入れて普通のご飯と同じように炊きます。簡単で健康にもよさそうなのでお薦めです。
 じっくり考えたわけではありませんが、家にあった材料で、ほうれん草の白和えとカボチャの味噌汁、ナスの揚げ漬けを一緒に作ってみました。献立としては、後、蛋白質のものを加えるとバランスが良くなると思います。サケの塩焼きとか・・・。

○黒豆ご飯
 ・黒豆・・50g
 ・米・・・2合
 ・酒・・大さじ2
 ・塩・・小さじ1/2
 ・だし昆布・・15センチ

(作り方)
1、黒豆を洗って、2合の水(約360cc)に一晩(6〜12時間)浸す
※硬めがお好みの方は3〜5時間
2、水が紫色になるのでこの浸水も黒豆と一緒に入れ、洗い米、酒、塩、昆布も入れ普通に炊飯器で炊く。
   (黒大豆の袋に書いてあった作り方を参照。)