ひさしぶりの受験体験

 きょうは、午前中アロマテラピー検定を受けてきました。
はじめはハーブに興味を持ち、いろいろなハーブを育てていましたが、そのうちアロマオイルを使ってのマッサージにも興味が膨らみ、その流れにのって、・・・・ご想像通り(?)アロマテラピー検定へと直進。

 若い男女の受験者に混じって、久しぶりの受験生となりました。
 アロマの香りを覚えるために、少しずつアロマの精油を買いそろえたり、検定用のテキストを買って読んだり、問題を解いたりしましたが、さて2級突破できているかな?
 試験準備が想像していたほど進まなかったりして、最後は一夜漬けの様な勉強方法になってしまいましたが、今朝は朝早めに家を出て、ミスタードーナツへ立ち寄り、ラストスパートをかけました。(いかに勉強が足りていないか・・・と言う感じですね。)
 心地よい緊張感を味わい、アロマテラピーに関した知識がこの二・三日で、数倍から10倍位定着したのではないかと、少し楽しくなりました。

 今回は2級を初めて受けてみたのですが、次回は1級をめざしてみようかと、気が早いのですが、帰りの列車の中にて考えていました。

 「1級にもし合格したら、それからどうするの?」 ・・・ですよね。・・・
いまはやりの、セルフリラクゼーションに役立つかなというのと、学んだ知識が少しでも周りの人にも役立つといいなあ、との思いもあるのですが、気の長い話です。

これで合格! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (別冊・一問一答集&赤チェックシートつき)

これで合格! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (別冊・一問一答集&赤チェックシートつき)

 今回私が使ったテキストです。