パスタ料理と梅ジャム作り

 暑中お見舞い申し上げます
暑い毎日ですが、こんな時には胃腸にやさしい料理を作ったらいいのではと思い立ち、梅料理を作り始めました。
昨年梅シロップを作った時に、シロップから引き上げて取り置いておいた(冷凍庫に保存の)梅の実をジャムにすることにしました。

お友達に教えてもらったレシピを参考にして、こんな感じのジャムができあがりました。

梅ジャム 
(材料)
梅(シロップ漬けで使った梅)・・・500g
砂糖・・・・100g
水・・・・・200cc
レモン汁・・大さじ1
 (作り方)
・梅の種を取り、小さく刻む
・水と梅をミキサーに入れて、なめらかな状態にする。
・砂糖、レモン汁を加えて、混ぜながら30分くらい加熱しました。

・・・*・・・*
 台所仕事を始めるとだんだん調子に乗ってきて、もうひとつパスタ料理も作ってみました。
お店でたまたま見かけたこんなパスタを使って。袋に料理法が紹介されていたのを応用して、きょうはハムとえだまめ入りのパスタです。

パスタソース 
 (材料)
タマネギ・・・100g(2分の1個分くらい)
生ハム(ロースハムで代用しました)・・・100g
モッツァレッラチーズ・・・50g
グリーンピース(冷凍)・・・50g(グリンピースがなかったので、枝豆で代用)
 (作り方)
・オリーブオイル(大さじ2)を熱し、玉ねぎのみじん切りを入れてよく炒め、グリンピースを加えてゆっくり炒めます。
・パスタのゆで汁を少量注ぎ、グリンピースが柔らかくなるまで煮込みます。
・生ハムをバター(30g)で炒め、玉ねぎ、グリンピースのソースに加えます。
・ゆで上げたマカロニをソースがしみこむように和え、モッツァレッラチーズ(小さな角切りにしておく)と粉チーズ(適量)を加え、塩、コショウで、味を整えます。
 ※パスタソースの分量は、4・5人分くらいはありそうです。