書き続けよう

 この頃なかなかブログを書けないでいました。まとまった読書とかしていなくて、以前のように文章を残すことが、とても難しく感じている私がいます。でも、拙いなりに、ひとことでも発信してみようかと、新年度に突入した今日は書くことにしました。
 書いてみたいことは、近頃読んでいた、岩瀬大輔さんの『ハーバードMBA留学記』の中からの引用です。
岩瀬さんが、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)の授業で聞かれた印象的だった先輩CEOからのアドバイス


1.Do something you enjoy.
2.Deliver results.
3.Note down your learnings.
4.Be patient-career is a marathon,not a sprint.
5.Build a great team,and share credit with them.
6.Be fun to work with.
7.Don't be afraid to ask questions.
8.Don't take yourself too seriously.
9.Don't compromise your integrity.
10.Don't drink your own bath water.
(本文のP.310、eBayのCEO,Meg Whitmanのアドバイス
この中の、8番目“Don't take yourself too seriously.”(うまくいってないときは、思い込まずに軽く流すようにする。)
この言葉を読み、なんだか気持ちが楽になってきます。
「なんでも、がむしゃらにガンバレ、ガンバレでなくていいんだ・・・。」と。
 言葉によって、心が癒されたり、元気が出たりするものですね。
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて