ジャガイモ料理

 今朝NHKあさイチの料理コーナーを見ていたら、ジャガイモを使った美味しそうな料理を作っておられたので、さっそく作ってみました。
教えておられたのは、料理研究家コウケンテツさんで、「カムジャ」(ジャガイモ・スープ)です。

 韓国風の肉じゃがのようでもあり、肉みそラーメンにも似たような味のスープで、身体もあったまる一品でした。

 スープの味付けに、コチュジャン・みそ・にんにく・しょうが・酒・さとうを使うあたりは、韓国料理特有だと思いつつも、それに“きなこ”を加えたり、本来豚の背骨を煮込むところをスペアリブを使うところが、めずらしくて興味を持ちました。
 とろとろのお肉、ホクホクのじゃがいもがとてもおいしいです。
 ※参考・・・あさイチごはん「コウさんのカムジャタン」より
       http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/15/03.html