缶詰を使ったピラフ

 簡単に作れておいしそうだったピラフを作ってみました。先日放送されていたさばの水煮缶を使ったカレーピラフです。
NHKのHPよりレシピを写させてもらいました。それから、近頃我が家は玄米食にすることが多いため、お米のところは玄米に変えてみました。炊き方は、炊飯器を玄米を炊くメニューに設定しています。

・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*

 切干大根というと昔ながらの和風料理を思い浮かべますが、こんな使い方があるというのが意外でした。食物繊維もたっぷりとれて、大根臭さも感じなくて健康的です。さかなも缶詰なので下処理の面倒さが省かれて、骨ごと食べれて、カレー粉によって魚臭さも感じず美味しい1品でした。オススメの料理です。
(※さばの水煮缶は、汁も全部使います。シーチキン缶づめでも応用できます。)