ハスカップ

 北海道苫小牧市勇払原野周辺に自生していたハスカップという果実を使って造り出されたというお菓子を購入してみました。id:elmikaminoさんの「記憶の彼方へ」のブログで紹介されていた「ハスカップ」の実の写真を見まして、北海道旅行の際に一度味わった珍しい果実の味を思い出したことが事の始まりです。コメント欄にてハスカップを使ったお菓子があることを教えていただき、では早速注文をと・・・。
 良い時代になりましたね。しみじみ思います。ちょっと贅沢をしました^^


 甘酸っぱくて、とてもおいしいロールカステラです。オブラートが表面にかけてあるので、想像していたほどべとべとしませんでした。ジャムも驚くほどとろーっとしていて、ちょうどよい甘酸っぱさです。ヨーグルトにかけたり、ホットケーキにかけてもおいしそう。
ハスカップはとてもヘルシーな果物で、もっと普及するとよいのにと思います。(私が知らないだけで、多くの人は知っておられるのかもしれませんが。)

・・・・*・・・・*・・・・*