熊本へ

 一泊二日の熊本観光をしました。一日目は夫と二人で、二日目はレンタカーを借りてひとりで市内をあちこち巡ってみました。

 熊本駅です。市電が走っているのですね。「広島と同じ・・。」うれしくなりました。
まずは、水前寺成趣園


 亀がいましたよ。

水前寺の門前町、「いきなりだんご」の幟が目につきます。私も買ってみました。芋と小豆の素朴な味がとてもおいしいです。

(いきなり団子)

 次は、熊本城天守閣です。西南戦争の時に焼失しましたが、昭和35年に復元されました。

 見ごたえのあったのは、本丸御殿の襖絵や天井画です。藩主の居間や対面所(接客の場)などに使われた熊本城の中核をなす建物。平成20年、復元工事が終わりあざやかな色彩にてよみがえっています。写真がないので、ガイドマップから抜粋してみました。

 熊本県立美術館で「細川家と狩野派の美」と題した展示がされていたので、行ってみました。行く途中には、西南戦争籠城将校家族避難跡などの碑が立っていたりして、明治のはじめ頃へと気持ちはタイムスリップしました。そんな時間が、旅の楽しみでもあるのでしょうね。
 ◇立田自然公園

 細川ガラシャ夫人の墓がありました。写真は、細川家初代御夫婦と、二代目細川忠興ガラシャ夫人の墓「四つ御廟」の入り口門です。
 ◇武蔵塚公園
二刀流の剣豪・宮本武蔵のブロンズ像や墓所がありました。