ジャガイモを使って

 田舎で取れたじゃがいもを使ってポタージュを作りました。ジャガイモはいつもならポテトサラダやカレーに使うのですが、ちょっと目先を変えてみました。
暑くて食欲のないときなど、これを食べると力が湧きそうです。レストランのポタージュに負けないくらいおいしくできました。

(材料)
・じゃがいも(4等分に切る)・・・3個
・バター・・・大さじ2
・牛乳・・・3カップ
・・・さとう・・・大さじ1強
 ・・・固形コンソメの素・・・2個
小麦粉(大さじ3)、塩、こしょう

 (作り方)
小麦粉、バターで、ルーを作り、そこに、ジャガイモを加熱(レンジ600Wで6分)してやわらかくしたものと牛乳をミキサーに入れてなめらかにしたものを加え、水2カップの調味料を入れて中火でひと煮立ちさせ、味を見て塩、こしょう少々でととのえます。あればみじん切りしたパセリをふる。
  『藤原さんちの毎日ごはん2』(P.37)を参考に、作り方については本の内容を短く抜き出しました。

藤原さんちの毎日ごはん2

藤原さんちの毎日ごはん2