作りおきのおかず

 ひさしぶりに書店でぶらぶらして、好きな本を購入しました。たまにはいいですね。
書店ごとにほんの並べ方やアピールしたい本などがちがっていて、そんなところに触れると心が浮き立ちます。
 ついつい、たくさん買ってしまいました。

 本を見ているうちに、大いに刺激を受け、本とは関係ないのですが、たくさんあったきゅうりで、作りおきのおかずを一品作ってみました。
きゅうりのキューちゃん』。のちほど作り方を載せますね。

(材料)
・きゅうり・・・・2㎏
・唐辛子・・・・・2本
・生姜・・・・・・1かけ
・酢・・・・・・・1合
・醤油・・・・・・3合(5合とあったのですが、少し控えました。)
・砂糖・・・・・・500g(好みで少し控えても良い。)

(作り方)
1、きゅうりを(種はとり)1㎝角に切る。
2、鍋に酢、醤油、砂糖を全部入れ、沸騰させる。
3、2を1のきゅうりにかけ、唐辛子、生姜も入れて、つけておく。
4、つけた汁がさめたら、ザルなどにあけ、汁ときゅうりを別々にする。
5、以上を一度か二度繰り返す。