いま学んでみたいこと

 ひさしぶりにブログ書くことにしました。
 はてな今週のお題が「いま学んでみたいこと」となっていたので、それに呼応しました。

 いま学んでみたいことは、健康やダイエットに関することです。その中でも特に『腸』のことをもっと知りたいと思っています。
今読んでいるのは、「腸を鍛えてやせる!健康になる!」(著者:丁 宗鐵)です。

 腸を鍛えるにはどうしたらよいのか。なぜ、腸を鍛えることで健康になるのか?
 糖をたくさん含むお菓子などを食べると太ってしまうことはよく知っていることですが、腸は鍛えられないというその『理由』がとてもよくわかる内容でした。
(一部抜粋)
 砂糖は腸の入り口で即座に分解され、すぐに吸収されて血糖として全身をめぐります。これらの糖は消化の手間がかからないため、腸が働く必要がありません。《本文P.58から》
 「なるほど・・・・。」
 今日の午後は、この一冊を読みふけってしまいました。
 わかりやすい説明で納得することができます。

 この本の指導に従って、健康的な食事と暮らし方などに気をつけてみようかと思います。