ライラックのクッキングメモ♪

[料理]3色なます、題字は、ペイントを

きょうは、朝日がとてもきれいです。

ライラックのクッキングメモ♪

3色なます

めずらしくはありませんが、秋と言えば、柿。
柿を使って、なますを作りました。

材料:基本の甘酢
   参考、「献立が10倍になる たれの本」より、(著者 栗原 はるみ、 発行所 文化出版局

   みりん 1カップ
   酢   4分の3カップ
   塩   小さじ1
  (●みりんを火にかけ、半量までに詰めた中に酢と塩を加えてよく混ぜる。)

  ここからは、アレンジなのですが、

  だいこん(中1本)、きゅうり(2本)、にんじん(1本)、それぞれ短冊切り(にんじ んはせんぎりで)にし、塩少々を振り、しばらく置く。
  しんなりしてきたら、水に放ち、水切りをする。
  柿も短冊切りにして用意しておく。
  食べる30分前くらいに、甘酢をかけ、味をなじませる。(甘酢の量は、ごめんなさ  い、作られる量に、応じて変えていただけたら良いのですが、大根1本なら、上の量  で、良いと思います。  
  

  柿以外は、つくりおきできるので、合わせて、冷蔵庫に冷やしておくと、3〜4日おいしく食べられます。柿は、食べる直前に混ぜると良いのではと、思います。

  感想:柿の甘みと、色が、とてもいいです。
  

  追記:料理の写真に、ペイントで、料理名を入れてみました。
     SmartWriteも、こんな感じなのでしょうか?
     興味があります。
     きょうは、このペイント、始めて使いました。
     きれいには、書けていませんが、お許しを。
     いろいろ、試してみたいので。