ジェーン・グドールさん


写真:屋久島です。

忘れないように、1番に書き込みます。スカパー!110で、
グドール博士の動物会話が、放映されるようです。〔11/26(日)20:00〜ほか〕・・・・この間から、読み続けていた本、

森の旅人 (角川21世紀叢書)

森の旅人 (角川21世紀叢書)

の、ジェーン・グドールさんご自身を、映像で見れる・・・と思うと、楽しみです。でも、見るためには、アニマルプラネットの申し込みが先ですね。

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

以前にも、1度書きました、ターシャテューダーさん。わたしが、あこがれる方ですが、近頃、もう1人、憧れの女性が加わりました。

その方が、ジェーングドールさんです。

「森の旅人」の中で、印象深かった所を、少し、書いてみます。

グドール博士が、よく尋ねられることに、
>「動物実験をしている研究所などにいって、よく平静でいられますね。そのこつは?」という具体的な質問だ。「怒ったり、責めたりしたい気持ちを、どうやっておさえるのですか?」
攻撃しても相手を変えることはできない、というのが、とりあえずの答えだ。・・・・・(省略)・・・こちらが声を荒らげ、相手の無知を責めたてても、その人たちはきく耳を持たない。逆に、怒りと敵意をつのらせるだけだ。そうなったら、対話などできるはずもない。真の変化は内部からしかやってこない。・・・・(省略)・・・・わたしは怒りを−もちろん、わたしも怒りを感じているが、可能なかぎりそれをーおさえ、相手のこころに届くように、やさしいことばをかける。


ときどき、思い出して、かみしめています。