SmartCalendar使用日記(4)

SmartCalendarの使い始め日記

今日は、SmartCalendarの好きな写真やコメントのファイルを、はてななどのブログに、載せる手順を、書いてみたいと思います。

いまは、画像のみ、アップします。説明は、のちほど。

はじめます

10月31日にも、1度ブログに書いたのですが、少し付け足します。

はてなの日記を書くページを開いたまま、SmartCalenndarを開く。
 この時、上の写真のように、時計回りに、SmartCalendar→はてなの日記、と画面を小さくして配置すると、作業しやすいです。 月間表示モードにし、背景画面より、好きな画像を、決める。


② パラパラしていると、仕事がしにくいので、スライドモードにする。 でも、意外と慣れてきたら、スライドモードでなくてもできるようにもなります。
・・・ぱらぱらさせて、好きな写真が出てきたら、(=の記号をたてにしたボタン)を押して、ストップさせる。

②写真の画像を、ドラッグして、はてなの日記のページ(写真右下の日記欄の空白のところに)に、ドロップする。


③ドロップした、データーを、コピーする。


④ダイアリーのしかくのなかに、貼り付ける (参照のボタンの左の四角です。) はてなフォトライフにも、同じように画像を登録できます。 他のブログを利用しておられる方も、同じように登録できると思います。(他のブログは、まだ試していませんが、また試みてみようと思います。)


⑤さっき、ドラッグしたデーターは、消しておく


⑥画像のタイトルを、書き込む。


終了・・・


次回は、なににしましょうか。フィルタメニュー(写真を、GOODとDISLIKE、PUBLICとPLIVATE、LIKEとBAD
に分ける方法を、書いてみたいと思います。  では、きょうは、このへんで。

追伸:写真の色が、青がかっていて、見づらいと思います。お許しください。