駅伝の応援・クッキングメモ(いちごのババロア)

ひろしま男子駅伝

きょうは、午後から駅伝の応援に行ってきました。カメラも持参しましたが、選手は小さくしか写せませんでした。記念に少しだけブログにも載せておきます。
テレビで見るのと、目の前を走る選手の表情を見るのとは、すいぶんのちがいで、こちらまで胸が熱くなります。


*1枚目は、2区と3区の中継所近くの五日市駅前の状態です。先導車が走っています。沿道には、たくさんの人で埋まっていて、すこしおまつりのよう。太鼓の音までしていました。


*2枚目は、少し追っかけをして、宮島街道を下り、5区の阿品あたり、わかりにくいのですが、1位を走る兵庫県の選手の姿です。


*3枚目は、又戻って、五日市駅前にて。


走っている選手の一生懸命の横顔が、目に焼きつきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライラックのクッキングメモ

きょうは、新春らしくいちごを使って、ババロアのお菓子を紹介します。



絵・ライラック

 調理時間 30分くらい(冷やす時間、1時間半)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方

①Bのゼラチンを分量の水でふやかしておく。
②いちごはへたを取って、ミキサーにかけ、万能漉しを通す。
③Aを鍋に入れ、沸騰直前で火を止め、①のゼラチンを加えて溶かし、人肌に冷ます。
④②に③を加え、氷水にボウルの底を当てながら混ぜ合わせて、冷やし、フランボワーズ酒を加える。
⑤生クリームをとろりとするまでホイップする。
⑥④に⑤を加えて混ぜ合わせる。
⑦水でぬらした型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑧⑦を型から出し、いちごとミントの葉を飾る。


※フランボワーズ酒

フルーツ・ブランデー
アルコール度数 45度
(追記)フランボワーズ酒の事を知らなくて、あちこちのお店で、探して見ました。
見つけたのは、リキュール類のアルコール分が15%のものでした。上のババロアは、こちらを使う方がいいのかもしれません。ブランデーの場合は、小さじ1杯ぐらいが適当かもしれません。・・・どなたか、よく知っておられる方がおられたら、教えていただきたい気持です。今度、もう1度作ってみます。

(このお酒の解説に、こう書かれていました。・・・しっかりとした主張のある、長く豊かな香りは、木いちごが妖艶に姿を変えた酒といっても過言ではありません。)

今回は、このお酒、なかったので、入れませんでした。
大人用には入れるとおいしいと思います。

※ミントの葉・・・ハーブ
     ない時は省いてください。

 
参考資料:『体にやさしいおやつの本』著者・江上佳奈美 発行・成美堂出版