きょうのクッキングメモ(ジンジャークッキー)


ターシャ・テューダーさん(絵本作家)の生活を見ていましたら、クリスマスの暮らしの中で、ジンジャークッキーを作って、ツリーに飾っておられたのを見ました。以前から、気になっていて、1度作って見たいと思っていましたので、思い立って、さっそく作ってみました。


作り方は、改めて書くことにしますが、まずは写真のみ。


ターシャさんのお宅の守り神よ、と言われる、カラス。ツリーのてっぺんにも飾っておられましたが、わたしも、遊び心で、カラスの形をしたクッキーを作ってみました。ぜんぜんカラスには見えませんが、味の方は、おいしいと思います。



◇ジンジャークッキーの材料(約40個分)
      ・無塩バター・・・・・・・・・・・・100g
      ・ブラウンシュガー・・・・・・・・・100g
      ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
      ・ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
      ・ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ3分の1
      ・生姜の絞り汁・・・・・・・・・・・小さじ2
      ・シナモン・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
      ・クローブ・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
      ・[アイシング]
      卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(L)
      粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g     

         楽天市場の『ママの手作りパン屋さん』のレシピを参照しました。
         今回は、我が家はクローブがなかったので入れませんでした。
◇手順
 少し、簡単に書きます。(他のクッキーの作り方と同じように作ってください。)

①バターを白くなるまですり混ぜる。
②砂糖→卵(2~3回に分けて)→生姜の絞り汁→粉類(薄力粉+ココア+ベーキングパウダー+シナモン+クローブ)をふるって入れる→ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでザックリ混ぜる。(混ぜすぎないように・・粘りが出ますので)
③生地をひとまとめにして、後で生地を伸ばしやすいように、約15cm角くらいの板状にし、冷蔵庫で冷やす。
④生地を伸ばす。(この時、くっつきやすいので、ベーキングシートなどで生地を挟んで伸ばすと扱いやすいです。)5㎜くらいの厚さに。(大きく、厚くしたい時は、焼くときに時間を多めに焼いてください。)
⑤型を抜いたり、思い思いの形を作り、180℃のオーブンで10分程度焼きます。
⑥卵白と粉糖をよく練り混ぜ、アイシングを作ります。
 ビニール袋にアイシングを入れ、先を少しカットして簡易な絞り袋として使い、飾りをつけて出来上がり。