クッキングメモ(デコレーションケーキ)


ライラックのクッキングメモ◇

バレンタインデーや、ひな祭りが近づいてきます。そこで、基本的なケーキの作り方をご紹介しようかと思います。スポンジケーキを作れば、デコレーションにチョコを溶かしてかけたり、飾りを工夫すると、あなただけのプレゼントになるかもしれませんよ。余談ですが、ターシャ・テューダーさん宅では、飾りに生のフラワーの花びらを、ケーキの上に載せられるそうです。面白いなと思いました。そう思って、ケーキ屋さんのショ−ウィンドーを見てみると、すみれの砂糖がけとかが載っていたりします。いかがですか?バラの花とかのせてみては。

デコレーションケーキ
■材料■(18㎝丸型1コ)
スポンジケーキ
・卵・・・・・・・・・・・・・・・4コ
・砂糖・・・・・・・・・・・・・125g
・小麦粉・・・・・・・・・・・100g
・バニラエッセンス・・・・・・小さじ2分の1
・水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・とかしたバター・・・・・・・50g
(飾り用)
・生クリーム・・・・・・・・・・・200cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
・バニラエッセンス・・・・・・少々

■下準備
①砂糖、小麦粉はよくふるっておく。
②ケーキ型にうすく油をぬり、硫酸紙をはりつけておく。(硫酸紙がない時は、白い紙とかを切って、油を薄く塗って代用します。)
③オーブンを160℃にあたためておく。
■作り方■
①卵を大きなボールに入れて、しっかり泡立てます。(電動泡だて器があると便利です。ない時は、卵白と卵黄に分けて泡立てるほうが、やさしいです。)
②これに、砂糖を2~3回に分けて加え、さらによく泡立てる。
③バニラエッセンスと水を加え、まぜる。
④小麦粉を加え、軽くまぜ、とかしバターを加える。
⑤型に流し込み、オーブンに入れ、160℃前後(オーブンによって多少違います。我が家は、170℃位で、35分。ガスオーブンだと、160℃で、30分くらい焼きます。
⑥焼きあがったら、型からとり出し紙を取って、上下逆にして再び型に入れておきます。
⑦生クリームに砂糖を加えて泡立て、エッセンスで香りづけをする。
⑧スポンジを厚みを半分くらいに切り、クリームを塗ったり、果物をはさんでもいいです。好みでデコレーションしてください。

※おいしいですよ。挑戦してみてください。