クッキングメモ(つぶしあん)

時間のあるときに作っておくと重宝するこんなもの、“つぶしあん”を紹介して見ようと思います。

作り方は簡単ですが、小豆を煮る時間がかかりますので、一度にたくさん作り冷凍しておくと、ホットケーキにはさんだり、これからの季節、いちご大福とか、おはぎなどいろいろ利用できます。

■材料■ でき上がり約500g

小豆・・・・・・150g(カップ1)
砂糖・・・・・・120~150g
塩・・・・・・・・ひとつまみ
※砂糖は、グラニュー糖だと、上品な甘さになります。


■作り方■
①洗った小豆に、かさの4〜5倍の水を入れ、1度茹でこぼします。
②3倍の水を加え、指でつまむとつぶれるくらいの柔らかさまで、弱火でコトコトと煮ます。水分がほぼなくなるとき、ちょうどよい柔らかさにします。(途中で水分が足りない時は、適宜水を加えてください。)
③砂糖を加え、中火にし、しゃもじでつぶすように練り、最後に塩を加えます。練り味噌より少し柔らかい状態で火を止めると、冷めてちょうどよい固さになります。

参考:『お母さんがえらんだ 軽食とおやつ』 婦人之友社  

出来上がりの写真がありませんが、またの機会に、いちご大福の作り方を書いて見たいと思います。


・・・・・・・・・・