アヤメ

 端午の節句もだんだんと近づいてきたからでしょう、散歩をしているとちらほらと、こいのぼりの泳いでいる光景を見るようになりました。
 桜の季節が過ぎ、まぶしいほどの新緑を眺めるようになったかと思うと、こいのぼり。
木々や草花の旺盛な成長を見ながら、男の子の成長を祝うにふさわしい季節だと思いました。
 近所の方に菖蒲(アヤメ)の花をいただきましたのでスケッチしてみました。

 端午の節句に菖蒲湯(しょうぶゆ)に浸かるとよいと言われますが、同じ漢字・(菖蒲)ですが、ショウブとアヤメは、違う種類の植物で、ショウブの花は、蒲(がま)の穂のような形をしているそうです。
 葉の形が似ていますし、漢字も同じということで、まちがいやすいですね。
 ・・・ということで、イラストは、ショウブではなくて、アヤメです。