植物ナイトウォッチング

 近くの植物園にて、夜咲きのめずらしい花を見てきました。いまの期間だけ(8月25日から、9月15日まで土曜のみ)夜間開園されていて見ることが出来ます。撮影してきた写真を数枚アップします。




夜間に開花するスイレンだそうです。






・・・・・

ガリバナです。夕方から夜に掛けて開花し、朝には落下するそうです。たくさんのおしべが花火のようで、すこし合歓木(ねむのき)の花にも似ていました。



花の名前はわかりませんが、夜に咲き、優雅な香りのする花のようです。たしかに近づいてみるとほのかにいい香りがしました。



こちらは、ベコニア温室の中です。いろいろな色、形のベコニアが優雅に会場いっぱいに咲いていました。近所に住んでいてもめったに入園しませんが、写真撮影にと出かけてきて、ひさしぶりにたくさんの花に囲まれ、元気になりました。