ドーナツ作り

この頃送迎の折に駅前にあるドーナツ屋さんを見ると、どうも気になってしまいます。「寄ろうかどうしようか。」そんな思いが頭をよぎります。
ドーナツといえば、私がはじめてお菓子らしい物を習って家族に作って喜んでもらえた記憶がありますが、この頃はお店で買って食べる事がほとんどになってしまいました。
ひさしぶりに作ってみようかと、お菓子の本を開いてみました。
いろいろな作り方がありますが、きょうはバターを入れる方法にしました。食感としては、“オールドファッション”のようなサクサクとした感じの出来上がりです。それに、アイシングを塗って、カラースプレーを飾ってみました。


手作りのドーナツをぱくっと口に入れ、番茶をいただくのもいいかもしれません。


シンプルドーナツ
材料
小麦粉(薄力粉)・・・21/2カップ
ベーキングパウダー・・大さじ1
砂糖・・・・1/2カップ
バター・・・大さじ3
卵・・・・・1個
牛乳・・・・1/2カップ
バニラエッセンス・・・少々
シナモン、グラニュー糖各適量
小麦粉(打ち粉用)・・少々
揚げ油
※アイシング(粉砂糖1/2カップを卵白大さじ1/2〜1弱と混ぜて泡立て、レモン汁少々でのばす)


作り方
1、ボールに砂糖とバターを入れてよく混ぜ、卵を軽く泡立てて少しずつ加え、牛乳、バニラ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてこね、打ち粉をした上で1センチ厚さにのばします。
2、1をドーナツ型で抜き、油で色よく揚げてシナモン、グラニュー糖をまぶします。
バリエーション
アイシングを揚げたドーナツに塗り、カラースプレーなど飾ったり、ドーナツの形を変えても面白いです。型抜きが面倒だったら、スプーンを使って、一口分ずつ丸く揚げてもいいです。
参考資料:『お菓子全集』婦人生活社