シフォンケーキ

コーヒーチョコのシフォンケーキ

●材料と焼き時間 (20cm型)


メレンゲ
  卵白・・・・・・・・・・180g(卵5ケ分くらい)
  グラニュー糖・・・・・・90g
  コーンスターチ・・・・・10g
・卵黄生地
  卵黄・・・・・・・・・・・70g
  牛乳・・・・・・・・・・・80g
  植物油・・・・・・・・・60g
  薄力粉・・・・・・・・・90g
  シナモンパウダー・・・5g
  ココアパウダー・・・・3g
  粗めに挽いたコーヒー豆・・・・・5g
  グラニュー糖・・・・・・・・20g
  コーヒーチョコレート・・・50g
・デコレーション
  生クリーム・・・・・・・・・200g
  グラニュー糖・・・・・・・・18g
  インスタントコーヒー・・・小さじ2
  コーヒーチョコレート・・・10粒
  ココアパウダー・・・・・・・適量

●焼き時間(160℃前後)・・・約45分

[作り方]
1、まず。力のあるメレンゲづくりから
    (砂糖は、すこしずつ入れては、固く泡立てます。卵は冷やしておくと固く泡立ちやしい。コーンスターチも加えるのを忘れないように。)
2、次に卵黄生地を作ります
   (卵黄・牛乳・植物油 → 薄力粉 → 粘りが出たら、シナモンパウダー・ココア・粗く挽いたコーヒー豆・グラニュー糖 → 混ぜます。)
3、メレンゲと卵黄生地を合わせます
   (はじめは、卵黄生地と同量くらいのメレンゲを入れてさっと混ぜる→ メレンゲ半量 → 残りの半量も入れよく混ぜる。→ 粗く刻んだコーヒーチョコレートを入れてよく混ぜる。
4、オーブンで焼きます(160℃前後で、約45分)
5、型からはずします
   (焼きあがったら、型を軽くテーブルなどに打ちつけ、逆さにして、完全に熱が取れるまで置いておく。)
6、デコレーションします
    ☆できあがり

※ひさしぶりのシフォンケーキ作りで、上手には膨らみませんでした。もっと、ふんわりとかさだかになるような気がします。修行が必要ですね!
味の方は、好評でした。
  

参考:著者 小沢 のり子『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』旭屋出版 P.14〜15)より抜粋しました。作り方についてはかなり省略していますので、わかりにくいところは本を見られるか、コメント欄にてお尋ね下さい。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)