勉強はいつ

家事をしつつ、勉強時間を作る。不器用な私の時間の作るこつは、一時的に“目をつぶる”ことです。(これは結構得意なのかもしれません。良いことか、悪いことかわかりませんが。)完璧を求めると、身動きが取れなくなってしまうので、この時間は、「勉強」とわりきって机に向かうようにします。
しかし、今回はそんな時間をたくさん持つことができていません。30点が目標で、合格点到達は無理だとわかっていますが、やはり試験を受けるからには、試験日までは少しでも勉強しておこうかと、適度なプレッシャーがかかるものです。2時間の試験時間に、今回はどれだけ答案用紙を埋めることができるか・・・ですね。
ブログ仲間の方達、皆さん、多忙で、疲れのある中でも楽しいエントリーを届けてくださるので、私も、少し何か書こうとキーをたたき始めました。
ひとことおまけです。皆さんのエントリーを読んでいる私を横で見ていた娘が(以前ですが)、「楽しそうだね。」と。そうなんですよね。いつも、皆さんのエントリー、楽しくて、きっとそれで気分がぐっと若くなるだろうなと、感謝しています。