のだめカンタービレの音楽会

夏も終わりに近づいてくると今まで張りつめていた心の糸が少し緩んでくるのかもしれません。朝起きてなんとなく体に元気が湧いてこないのに気付きます。こんな時は「気合で」と行きたいところですが、やはり静かに自分の体と話し合う時を持つことも必要かもしれないと、ふと思いました。
音楽をかけて活力を与えてもらい、そろそろ家事に戻ります。
じつは、きょうの夕方からコンサートに出掛ける予定なので、その分家事も頑張っておかないとばちがあたりますからね。


春から楽しみにしていたのですが、広島交響楽団の演奏で『茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会 Lesson1 広島公演』があります。
 http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/nodame/index.html
2月に大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を呉に聴きに行って以来の“オーケストラ”の生演奏に出会えます。
http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20080223#1203735168
後日、感想など書いて見たいと思っています。

◇うえのCDの中には、今日演奏される曲が4曲ほど入っていましたので、予習かたがた聴いてみました。


〈今日演奏される曲〉
ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲よりマーチ
モーツァルト:2台ピアノのためのソナタより第1楽章
モーツァルトオーボエ協奏曲より第1楽章
・ジョリヴェ:バソン協奏曲より第2楽章
ガーシュイン(編曲:倉田典明):ラプソディ・イン・ブルー
ブラームス交響曲第1番ハ短調作品63(予定)