パンとケーキ

 先週いろいろ試してみたパン作りの結果を発表します。
(1)ココア入り

 強力粉大さじ1杯分をココアに変えてみる。(実はバターを入れ忘れていて、さっぱり味になったので、ピーナツバターを塗って試食。)

 (2)コーン入り
普通の材料にコーンを適当でしたが、ひとつかみ分くらいと、コーンのゆで汁もいっしょに入れてみました。(ゆで汁の分量だけ水分は差し引いて)

 (3)ゆであずき入り
ゆであずきもひとつかみ分くらい入れてみたのですが、形がつぶれて全体があずき色になっています。

上の3種類のパンの中では、コーン入りパンが私にとっては一番良い出来だったと思います。ゆでコーンは最初から入れても形が少しは残っているのでつぶつぶ感があってよいのではと思います。手間いらずということで、始めセットしたら、一切手を加えない方法という条件でいろいろ作ってみようかと思います。
◆シフォンケーキ
 パン作りの勢いを借りてシフォンケーキも作ってみました。前回、コーヒーチョコのシフォンケーキを作りましたが、焼き上がりの形が上手にできなかったので、今回はアルミ性の焼き型に変えて基本的なシフォンケーキを作りました。きれいに膨らみましたが、味の方はお好みでソースやクリームで甘みを添えるとよいようです。(もう少し焼き色がついたほうがいいかもしれません。また練習します)

資料:

シフォンケーキ―21のバリエーション

シフォンケーキ―21のバリエーション