パン作り(シナモンロール)

 掃除の合間に中国新聞の「くらしの情報誌」を見ていましたら、おいしそうなシナモンロールの作り方が載っていました。いつもは、材料を入れたらスイッチを押すだけのパン作りでしたが、きょうは、少し手を加えてお菓子パンを作ることにしました。材料は料理コーナーに載っていたそのままで、作り方は、ホームベーカリーに手助けしてもらったり、こたつのかたすみに置いて第2発酵を早めたりと、かなりおおざっぱなのですが、途中経過を写真に写してみました。できあがりはまだ先になりそうなので、後ほど完成品を載せることにします。(追記:夕方、焼き上がりの写真を右上に載せました)
(1)準備・・平らな所で生地のガス抜きをして、めん棒でのばします。

(2)延ばした生地に溶き卵ををぬり、シナモンシュガーをふります。

(3)端からまきこみ、厚さ2センチに切り、これからサランラップをかけて2倍に膨れるまで置きます。

(4)第2発酵が終わったら、表面に溶き卵を塗って、200℃に熱したオーブンで10〜15分焼きます。

◇材料(ミセス・クレインのスマイルキッチンのページを参照しました。)
・強力粉・・200g
・ドライイースト・・3g
・砂糖・・小さじ1
・塩・・小さじ2分の1
・オリーブ油・・大さじ1
・ぬるま湯(35℃ぐらい)・・・120cc

〇グラニュー糖・・大さじ1
 シナモンパウダー・・大さじ1
 卵・・・2分の1個 

※追記・・さっそく味見をしてみました。店頭で売られているシナモンロールを思い出す方にとっては、かなり甘みが少ないかもしれません。おやつというより、ビールやワインなどのお酒といっしょでもいいかな、と思うような歯ごたえのあるパンになりました。甘党の私用に、もう少し材料の配合を変えたもので作ってみることにします。