カウントダウン作ってみました

 先日、ターシャさんの展覧会へ行ったことで、ふたたび彼女の本を出してきて読む機会ができました。また、展示物を見たことで新たな気づきなども頭に浮かぶようになりました。毎日読むブログ仲間の方々のエントリーからの刺激とも重なって、ただ毎日を深く考えることもなく過ごすのはもったいないかなと。
 「ブログを書くこと、税理士試験の勉強をすること、少し上を望むことを掲げていながら、私はあまり本気を出していないのじゃあないだろうか」と。ふと、そんな気がしてきました。特に、税理士試験の勉強に関しては、心の深いところでは、諦めモードが流れていたりする。自分自身でもたまに口に出したり、あまりにわからないことばかりで本腰になれていません。
 話は飛ぶものの、ターシャさんが57歳からニューイングランドバーモンド州の田舎に移り住み長年の夢だった『美しい庭』を作ることを始められたように、年を理由にあきらめてはいけないのではないか。そんな気持ちが起きてきました。
 目標を持ったのならもっと本気で取り組もうと、私もきょうははてなのサービスでカウントダウンを作ってみました。声に出すことで自分自身にもプレッシャーをかけようかと思います。しばらくは仕事や家事、ブログ作りに加えて、この試験勉強を意識して生活しようと思います。もし、同じように税理士試験を目指して勉強しておられる方がありましたら、いっしょに頑張りましょうね。(カウントダウンは、サイドバーにあります。)