えびとオクラのカレー

 ひさしぶりに料理の写真をとりました。
 
(材料)5皿分
・ハウスこくまろカレー・・・1/2箱(100g)
・エビ(むきエビでもOK)・・・20尾
・オクラ・・・1袋
・玉ねぎ(中)・・・1個
・セロリ・・・1/2本
・サラダ油・・・大さじ2
・水・・・700ml(※私は鶏がらスープを使って見ました。)

◇作り方
1、エビは殻をむいて背わたを取ります。
2、オクラは半分の長さに切り、玉ネギとセロリはみじん切りにします。
3、厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、エビを加えて色が変わるまで炒め、取り出しておきます。
4、3の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2の玉ネギとセロリを加えて炒めます。水を加え、沸騰したらアクを取り、弱火〜中火で約10分
煮込みます。
5、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、2のオクラを加え、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込みます。
6、3のエビを加え、ひとにたちさせてできあがり!


 スーパーで買い物をして、いつもの習慣で備え付けの(ご自由にお取り下さい用)お料理応援レシピを見ていましたら、おいしそうだったので作ってみました。
セロリくささもなく、おくらのねばっこさが、これから気温が上がってばて気味になる体に元気を与えてくれそうです。
 カレーをつくるときは、ひと手間プラスしていつも水の代わりに鶏がらスープを使っています。こうすると味に深みが出ておいしくなります。
 この材料の組み合わせでは初挑戦でしたが、おいしくできました。(写真での見かけはそれほどでもなさそうですが・・。)
どうぞ、おためしください。
 (参考資料・・丸和&ユアーズグループの食卓応援レシピより)