シソジュース

 今年も、シソジュースを作ることにしました。
二年前は、初めてだったので3通り試してみましたが、今年はその結果を踏まえて、一番風味がよかったと私が思った材料で作りました。
 下の写真が今回使ったものです。

 (材料)赤シソの葉(少し青シソの葉を混ぜて見ました。・・・混ぜると香りが良いようです。)・・・300g
     さとう・・・700g
     水・・・・・2リットル
     レモン・・・大7個分

 (出来上がり)

 
 ※(作り方)昨年載せたものですが、再度載せておきます。
 夏の暑さに負けないよう、爽やかな香りのシソジュースを是非お試しください。

◇作り方◇
  1. 赤じそは葉を茎から取り、よく水洗いをする。(葉だけ使用する)
  2. 鍋に分量の水を入れて沸騰させ、赤じその葉を入れ、4〜5分ゆがく。浮いてくる葉を箸などで押さえながら煮る。(葉が緑色になってきます。)
  3. 火を止め、ザルでこす。赤じその葉は絞り、この絞り汁も先のこし汁に加える。
  4. ゆで汁の中に砂糖を入れ中火にかけ10分間にたてます。  
  5. レモンの絞り汁は、火を止めてから入れる。
  6. 冷ましてから容器に入れる。
  7. 好みで、水で2〜3倍に薄めたり、炭酸水を加えて飲む。
 資料:FBS福岡放送のお料理レシピ他を参考にしました。