つぶやき

 ひさしぶりの青空。こんな日に家にじっとしているのももったいないのですが、今晩、“宮島の花火大会へ行く”計画をしているため、エネルギーを保持すべく、おとなしく過ごしています。いい写真がとれたら、明日にでも載せる予定です。
 毎年、この頃山登りをしていましたが(今年も予定はしていました。)お天気もあまりよさそうでなかったのと、自分の体調に自信がなかったのとで取りやめにしました。
 山頂でのすっきり晴れ渡った景色や、登山道でのかわいい高山植物との出会い。・・・・しばらくは見ることができません。来年は、体力をつけて登れるようにしたいと、ささやかながら目標にしました。

 さて、近頃始めたこと。i-knowで英語の勉強を再開しました。少しでも、英語に触れていようかと家事の合間に取り組んでいます。本当の初歩からということで、「基礎英語ステップ1・2」から始めることにしました。海外旅行などで役に立つくらいになるといいなあとか、映画を字幕なしで楽しめるといいなあ・・・いろいろと楽しいことを思い浮かべて、このところ毎日続けています。こんなふうに、会計以外のことに興味が膨らんだことが、今年の税理士試験の学習が停滞した理由の一つかもしれないのですが、・・・・それはともかく、“歩くこと”と“英語に親しむこと”この夏のわたしの毎日の課題です。