いよかんゼリー

 田舎で収穫した“いよかん”を使ってゼリーを作ってみました。
材料は、いよかん、水、アガー(海藻を主原料とする植物性ゼリーの素)、砂糖です。アガーの代わりに寒天やゼラチンを使ってもできるのですが、きょうは一番簡単にできるアガーを使ってみました。
 いよかんは収穫したばかりなので、まだほろ苦さが残っていましたが、もう少し置いておくと甘酸っぱさがちょうどよくなります。店頭に並ぶようになりましたら、お試しください。
 ◇材料
  ・いよかん・・・・4個
  ・寒天パウダー・・1袋(4g)※アガーですと、小さじすりきり2杯(10g)
  ・砂糖・・・50g

 ◇作り方
  1、いよかんは横半分に切り、中身をくり抜き、果肉(1個分)と果汁に分けます。
  2、果肉と果汁をカップに入れ、量を計る。全部で700mlになるように、水の量を計算する。
    ※果肉と果汁、水は合わせずに、別にしておく。
  3、小鍋に水と寒天を入れ、かき混ぜながら火にかけ、煮立ったら弱火にする。1〜2分煮溶かす。
    これに砂糖を加え煮溶かす。
    ◎アガー使用の時・・・アガーと砂糖を混ぜ、水の中にだまにならないように少しずつ加えて溶かし、火にかけてかき混ぜながら溶かし、軽く沸騰させて火を止める。

  4、果肉と果汁を加え、用意しておいた皮に流し固めます。(寒天やアガーを使うと、常温で固まります。ゼラチンの場合は、冷蔵庫にて冷やし固めます。


 感想、いよかんの皮を使うと、見た感じも季節感があって食欲をそそります。
    少しほろにがさがありましたが、香りも良くてさっぱりしていました。

 参考資料:「生協の宅配パルシステム」のレシピ、
      「イナアガーL」のレシピ