おやつパンとコールスローサラダ

 ひさしぶりにパンを焼こうと思い立ち、いつもの食パンよりひと手間かけたおやつや主食にもなりそうなパンを作ってみました。

 パンは2種類で、リングパンの基本生地を使って、リンゴジャムとシナモンをふったものと、ハムとチーズをはさんだものです。
パンといっしょに、さっぱりしたサラダが食べたい、そう思い、パソコンを開いて料理サイト「COOKPAD」のレシピを参考にして“コールスローサラダ”も。

 献立を作るとするともう1品は“ビーフシチュー”もいいかもしれませんね。私も作り始めたのですが、まだ煮込み中です。
パンは1次発酵までパン焼き機を使い、形を作ってからこたつの中にて最終発酵をし、とき卵を塗って焼きました。
いつもの食パンもいいですが、少し手を加えると形は悪くても、“家庭の味”がするようで、気持ちがあたたかくなります。

(材料)
 リングパンの生地
・強力粉・・・400g
・砂糖・・・40g
・無塩バター・・・80g
・塩・・・小さじ1
・卵・・・1個
・卵黄・・・3個分
・牛乳・・・80cc
 ・ドライイースト・・・小さじ2と1/2
 ・砂糖・・・・ひとつまみ
 ・湯(40〜43度)・・・60cc
※参考資料(お菓子全集、婦人生活社)


コールスローサラダ(4人分)
・キャベツ・・・・半分
・コーン・・・1缶
  ☆きょうはにんじん(1本)の千切りも入れてみました。
◆調味液
・マヨネーズ・・・・大さじ4
・酢・・・・大さじ1
・コンデンスミルク・・・大さじ1
・レモン汁・・・・大さじ1/2
※(COOKPADの『韓流マイブーム』さんのレシピを参考にさせていただきました。)

 私はコールスローサラダが大好きなのですが、さっぱりしていておいしくできました。好みでレモン汁を少し追加してみました。
何度も作って我が家の味ができるといいなと思います。