大根を使って

 田舎から持ち帰った大きな大根。その大根を美味しく食べられる料理をひとつ習ってきました。
 作り方は簡単、しかも“ハリハリ漬け”のような風味で、ぱりぱりした食感もあり、ご飯が進むこと請け合いです。写真は、作っている途中の、最初に調味料に漬けて引き出した大根です。仕上がりでは、さらにしょうゆ色が濃くなります。


大根の醤油漬) 
 材料
・大根  1kg
・醤油  180cc
・砂糖  130g〜150g
・塩   大さじ2分の1
・酢   大さじ2分の1
・味みりん  50cc
・しょうが  少々
・たかの爪  1本
 作り方
1、大根はいちょう切りにする(私は大きな大根はいちょう切り、小さい大根は半月切りにしてみました。)
2、ボールに1で用意した大根、しょうが(千切り)、たかの爪(小さく切ったもの)をいれ、そこに調味料を合わせ煮立てたものをかけ、混ぜます。
3、煮汁がさめる位しばらく置いて、次に煮汁と大根を分けます。煮汁のみを又煮立て、熱い液を大根にかけます。
4、さめるまでしばらく置き、もう1度大根と煮汁を分け、煮汁を煮立てて、熱い液を大根にかけて漬けておきます。

 ※塩をふって大根から水分を出させるのではなく、直接濃い砂糖醤油の熱い汁に漬けることで、ぱりぱりした食感と大根の臭みが消えた漬物になるのかと思います。

 好みですが、薄味を好まれるなら、作った翌朝に煮汁を捨てて保存するとよいと思います。
 是非、お試しください。