トレーシーメソッド

 健康維持のために始めた『あすけん』(日々の食事や運動などを記録して、健康な生活を送るための助けとなるサイトです。)にて、きょうは、新たな気付きがありました。わたしが愛好しているトレイシー・アンダーソンさんの体操が『あすけん』に登場していました。
 私の気付くのが遅かったのかもしれませんが、これまでは、運動の項目に、トレイシーメソッドというのがありませんでした。それだけ、世の中に浸透したということなのでしょう。これまでは、運動したカロリーを計算する際には“ラジオ体操”に置き換えていたのですが、きょうからは、そのものずばりで考えられます。たわいもないことですが、なんだかうれしい。
 また、関係ない話ですが、この頃の体力の衰えは、なんとも情けない状況です。2年前には、トレイシー・メソッドを4・50分しても平気だったのに、20分くらいでへこたれてしまうありさま。まだまだ、あきらめてはいけませんね。自分に鞭打ちながら・・・少しずつ。

 (私の感想)
 トレイシーさんの考えられたトレーニングは、出会ってから2年がたちますが、生活の中にうまく溶け込んでいます。
 健康な体を作るためだけでなく、元気が出ない時や、気分転換をしたい時に、効果があるように思います。なにか、参考になればと、書いておくことにしました。